前回の話(幸せそうな家族のパパ ~いつまでも忘れない)の続きです。
ずっと昔にいじめられていた相手に遭遇しました。
その人はとても幸せそうに家族と過ごしていました。
昔のことを思い出し、胸がズキンと痛む…というよりはズンっと重くなる感じになりました。
少し、呼吸が乱れそうになりながら…
家に帰ろう。
辛いことがあったけど、こうやって…
食欲も(人一倍)あり、なんでも美味しく食べることができます。
大人になってからあまり見ることがなかったテレビも
バラエティ番組をみて笑って過ごすこともできるし、
昔は、あっという間に次の日が来てしまうから、眠る前は怖い時もあったけれど
(特に日曜日の夜に眠るのは恐怖でした)
大好きな睡眠前に、嫌なことを考えずに済みます。
そして、
朝が来ても大丈夫。
「今日はあまりいじめられませんように。」
とか考えずに朝の準備に取り掛かれます。
じゅうぶん、じゅうぶん。
あの頃は、毎日が地獄だったのだから。
あの頃に比べたら、すごく幸せなのだから。
いや、あの頃と比べなくてもじゅうぶん幸せかもしれない。
好きなものが食べられて、笑う事ができて…、
こんなに穏やかな日が来るなんて思っていなかったから。
辛かったことは忘れられないけど、今の幸せをもっと大事にしよう。
そう思った日でした。
・私の日常などはコチラに↓↓
*私のように、昔イジメにあっていた方々からメッセージをもらう時があります。
辛かったですよね…(いまも傷ついた心は癒えていないと思います)。
環境が変わっていじめられなくなったときに、なんてことのない日常がすごく幸せに感じたり…そんな時が早く訪れることを願っています。
生きてるだけで丸儲け!とは思えないですが、「お風呂が気持ち良いな~。」とかそんな小さなことで幸せを感じるのって得かもしれないと思ったり(笑)
今は生きてて良かったかも…(←断定はしていない笑)くらいは思えるようになったので…。
頑張りすぎず、無理しすぎず、少しでも穏やかな生活ができますように。