大人の発達障害と診断された私の子供の頃の様子~コミュニケーションが取れない小学生

私は今でも人と話すのがとても苦手です。

しかし、昔は今よりもずっとひどかったです。

 

定型発達の人から見たら、

『何でこんな事が苦手なの!?』と驚くかもしれません。

 

そんな私の話です。↓↓

f:id:oba_kan:20181101124552j:image

この絵の子供は小学生の頃の私(日出子)です。

 これから大の苦手とする場所に行きます。

 

それは、

f:id:oba_kan:20181101124559j:image

 

 

f:id:oba_kan:20181101124634j:image

郵便局の窓口です。

 

苦手なのは郵便局だけではなく、

商店(コンビニ)などもダメでした。銀行も同じくダメでした。

 

【人と対面して話す】ものが全部ダメだったと記憶しています。

 

 

どうダメかと言うと、

f:id:oba_kan:20181101124649j:image

人と対面で話すと、緊張して言いたい事がうまく伝えられません。

 

 

f:id:oba_kan:20181101124654j:image

切手を買って、郵送してもらうだけなのに、子供の頃の私はこれだけで精一杯でした。

1日の体力というか精神力を使い果たしてしまう感じです。

 

そんな子供時代でした。

 

 

大人になった今では、一応郵便局やコンビニに行くだけなら困りません。

でも、まだまだ苦手な事があります。

 

それは

店員さんに予想外に話しかけられた時です。

 

→店員さんが私に話しをする

→(私)とっさに何て答えたら良いのか迷う

→訳わからない返事をする

→店員さん困る

という事が結構あります…。

 

 

コンビニで実家の犬のお菓子を買った時の話。

 

レジの店員さんが『これ買っていく人多いんですよね〜。ワンちゃんの食いつき良いんですか?』と私に話しかけてくれました。

 

私:     ...........(考える時間)

『ふぁい!初めて買ったんですがモゴモゴモゴモゴモゴ(超早口)』

 

店員さん:『あ...、へぇ〜...。』

すごく困った顔をしてました。

 

せっかく話しかけてくれたのに、申し訳なかったです。

 

人が極端すぎるほどに苦手だった小学生が歳をとって、人がかなり苦手な大人になりました。

(小学生からあまり進歩してないかもしれない...。でも少しは進歩したから頑張ろう。)

 

 

 

・私の発達障害の特徴(特性)はコチラに書いています↓↓

www.hattatsu40.com

 

・婚活ブログもかいています→デブスアラフォー看護師の婚活ブログ